HEROの○○な日記
 
天剣絶倒
 


ハイボール

電車に乗っていたときに
吊り看板を見ていたら
「ハイボール」って文字が目に入った。
どういうものかわからなかったので
家に帰ってから調べてみた。


ハイボール(Highball)とは、スピリッツをソーダ、トニックウォーターなどの炭酸飲料で割ったもの。日本では、ウイスキーをソーダ水で割ったものを一般的に指す。

語源については諸説ある。

1.開拓時代のアメリカにおいて、蒸気機関車による長距離移動のときに、途中で水の補給のための停車の際、棒の先にボールをつけたものを掲げて合図した。そのときに、ウイスキーのソーダ割りのサービスがあったことから。

2.イギリスのあるゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいた人が、急に自分の打つ順が来たことを知らされ、慌ててそばにあったチェーサーにウイスキーをあけ飲んだところ非常においしかった。そこに、たまたまハイ・ボールが飛んできたから。

3.炭酸の泡(玉)が上に揚がっていく様から。


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



5月8日(月)14:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

教えてくれ

おまえの好きな子は誰だ?
HEROは、何も教えてくれない・・。
(HEROシステム起動)


 by ヒイロ・カイザー | HP | 5月8日(月)18:09

え~っとね~

HEROは、みんな好きですよ。

 by HERO | HP | 5月8日(月)18:18


(1/1ページ)