HEROの○○な日記
 
天剣絶倒
 


2006年2月20日を表示

ヘリコバクター・ピロリ

ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)はヒトなどの胃に生息するらせん型の細菌である。ピロリ菌とも呼ばれることがある。

1983年 オーストラリアのロビン・ウォレン(J. Robin Warren)とバリー・マーシャル(Barry J. Marshall)により発見された。

胃の内部は胃液に含まれる塩酸によって強酸性であるため、従来は細菌が生息できない環境だと考えられていたが、ヘリコバクター・ピロリはウレアーゼと呼ばれる酵素を産生しており、この酵素で胃粘液中の尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解する。このとき生じたアンモニアで、局所的に胃酸を中和することによって胃への定着および感染を行っている。この菌の発見により動物の胃に適応して生息する細菌が存在することが明らかにされた。

ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍や、さらには胃癌やMALTリンパ腫などの悪性腫瘍の発生につながることが報告されている。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となりうることが明らかになっている唯一の病原体である。

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ  



2月20日(月)06:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

酔っ払い

映画を見た帰り

電車の中で
酔っ払いのおっちゃんが
携帯でメールしてる人に
「おい!こんなとこで電話したらあかんやろ!
お前らは、何考えとんじゃ!あほんだらぁ!」などなど
罵声を浴びせてたんですが…。

Heroは、そのおっちゃんを見て
「やしきたかじん みたいやな~」と
笑ってた。

( ・∀・)オッチャンイイ!



2月20日(月)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

フライトプラン

フライトプランを
見に行った。

(・∀・)イイネ!!

まさかねぇ…。
あいつがあんなヤツだったとはねぇ。



2月20日(月)05:50 | トラックバック(0) | コメント(1) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理


(1/1ページ)