HEROの○○な日記
 
天剣絶倒
 


2006年5月を表示

F-15 イーグル

F-15(愛称:イーグル eagle)は、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発したアメリカ合衆国空軍の主力戦闘機。初飛行は1972年だが、2006年現在でも世界最強とされる制空戦闘機の一つであり、今後も各国で長く使われると想定されている。

なお、米空軍および航空自衛隊では、機動性に優れたF-15を駆るパイロットたちを俗に「イーグルドライバー」と呼称し、パイロットの頂点、ステイタスとして、F-15と共に羨望を集める存在となっている。

特徴
主翼は高翼配置であり、単純フラップと補助翼がついた簡単な構造で、前縁フラップもない。双垂直尾翼であり、水平尾翼は全浮動する。大型のエアブレーキが胴体背面についており、そのため緊急停止用のパラシュートを装備していない。機体は軽量にするためにチタン合金が多用されており、機体の3分の1を占めている。


空戦能力

F-15は高い機動性と高性能のレーダーを持ち合わせており、空戦能力は世界最高水準にある。2005年現在、訓練中に誤って実弾を発射した事による撃墜(詳細は後述)を除いては、実戦における空中戦での被撃墜はゼロである(いくつかの交戦相手国がF-15撃墜を主張しているが、米・イスラエル共に認めていない。)また、約30年前に設計された機体にもかかわらず、将来を見越して余裕を持った設計とされたため、各種の近代化改修によって今なお第一線での任務をこなす能力を維持しており、主力の地位を譲ることなく君臨している。 地上付近では武器が使えず、航空力学的に気流の影響を大きく受けるので低空戦は苦手である。

アメリカでは後継のステルス戦闘機F-22ラプターへの機種転換が始まっているが、2030年代まで使用される見込みである。

気blogランキング



5月23日(火)15:10 | トラックバック(1) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

音声表現

今日の授業は音声表現。
最悪だった。

「オーディション形式でする。」と先生が言ったので、
声を変えたりしながらやった。
だが、それがダメだった。

声を変えたら滑舌が甘甘になった。

「あ~、もう死にたい。」と何回思ったことか…。
そのあと、ずっとテンションも上がらず、
授業に身が入らなかった。

(´Д`)ハァ…

(´Д`)ハァ…

(´Д`)ハァ…

(´Д⊂ モウダメポ


人気blogランキング



5月22日(月)22:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

8000hit!!
次は9000hitです。

人気blogランキング



5月22日(月)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

イージス艦

イージス艦(イージスかん)とは、イージスシステムを搭載した艦船の総称である。駆逐艦や巡洋艦などとは異なり、軍艦の種別の1つではない。正確に言えばイージス艦は「イージスシステム搭載の艦艇」となる。


アーレイバーク級駆逐艦非常に対空戦闘能力が優れており艦隊防空の要となっている。現在ではミサイル防衛(BMD) においての使用も計画されている。ちなみにイージスとは、ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが、娘アテナに与えたというあらゆる邪悪を払う盾(胸当)アイギス(イージス)の名を冠する。

イージスシステムはアメリカ合衆国が開発したシステムであり、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦に1983年から装備されたのを始まりとし、現在ではアーレイバーク級ミサイル駆逐艦にも装備されている。元々は原子力を動力源とする船舶にシステムの搭載を予定していたが、コスト高などの問題によりタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦へと落ち着いた。 現在のところ、アメリカ軍が開発したシステムが一番優秀とされ、世界最高峰の防衛機能を有していると言われており、システムの購入を希望する国も多い。

日本では、海上自衛隊において「ミサイル護衛艦」として4隻が運用されており、1護衛隊群に1隻ずつ配備されている。1993年3月に「こんごう」、1995年に「きりしま」、1997年に「みょうこう」、そして1998年に「ちょうかい」が配備された。また、ヘリコプター搭載能力とミサイル防衛に対応した7,700t級のイージス艦二隻の配備が決定し、2005年8月24日に一隻目が進水した。この艦は防衛庁の今津寛副長官によって「あたご」と命名され、2007年3月には就役を予定している。 また、現在配備されているこんごう級護衛艦一隻をBMD対応にするための予算が平成16年度予算で認められた。

現在イージス艦を保有、配備しているのはアメリカ、日本、スペインのみであるが、ノルウェー、韓国もこれに加わる予定である。なお、中国海軍の052C型は、フェーズドアレイレーダーを装備しているものの、イージス艦には分類されない。また、性能面・信頼性どちらもアメリカのシステムほど高いとは言えない。

人気blogランキング



5月21日(日)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

UH-60 ブラックホーク

UH-60 ブラックホークは、シコルスキー社製の中程度積載能力を持つ多目的または強襲用ヘリコプターであり、20ヶ国以上で使用されている。


UH-60 ブラックホークは1972年にアメリカ合衆国軍のUH-1 イロコイの後継機として開発された。3つのプロトタイプが試作され、初飛行は1974年10月に行われ、競争相手だったボーイング・バートル社の設計よりも評価された。ブラックホークの製造が決定し、1979年UH-60Bがアメリカ軍で使用され始めた。

ブラックホークは航空騎兵隊(空挺部隊)、電子戦、負傷者の航空輸送などの幅広い任務で活動することができる。エアフォースワンならぬマリーンワンとしてアメリカ大統領を運ぶことさえある。空からの強襲作戦では1分隊11名とその装備か、105-mm榴弾砲(M102)と砲弾30発と6人の操作要員を、同時に運搬することもできる。2,600ポンド(1,170キログラム)の積荷、ヘリで吊り下げる形であれば9,000ポンド(4,050キログラム)の積荷を運ぶこともできる。またESSSを裝着することにより追加される左右2箇所ずつのハードポイントにAGM-114ヘルファイア対戦車ミサイル4連装ランチャー、2.75インチ(約70mm)19連装ロケット弾ポッド、ガンポッド、増槽などを搭載することもできる。このためAH-64 アパッチの開発費が高騰した際にはこれを代わりに利用することも検討された。またブラックホークはGPSなどの最新の航空電子機器を装備している。

アメリカ合衆国海軍は、1983年に海軍仕様のSH-60B シーホーク、1988年にSH-60Fを受け取った。空軍は1982年にMH-60G ペイブホークを、沿岸警備隊は1992年にHH-60J ジェイホークを納入された。それぞれのバージョンによって製造費用も異なる。例えば、UH-60L ブラックホークは590万ドルだが、空軍のMH-60G ペイヴホークは1020万ドルの費用がかかる。民間向けにはS-70の名称で販売されている。

HH-60 ペイヴホークは倒れた航空隊員や戦争中に孤立した人間を救出し回復することを主な目的としてブラックホークを大幅に改造したものである。アメリカ合衆国空軍のMH-60G ペイブホークや沿岸警備隊のHH-60J ジェイホークには、600ポンド(270キログラム)の運搬能力がある250フィート(75メートル)のケーブルをもった救助用の巻き上げ機や脱着可能な空中給油装置が装備されている。ペイヴホークにはサイドワインダーもしくはスティンガーといった空対空ミサイルの搭載も可能となっている。

アメリカ合衆国軍での使用が最も有名だが、他にも日本の自衛隊、アルゼンチン、オーストラリア、バーレーン、ブルネイ、中国、コロンビア、エジプト、イスラエル、マレーシア、メキシコ、モロッコ、フィリピン、サウジアラビア、韓国、台湾、トルコの軍隊でも使われている。

実戦には湾岸戦争、モガディシュの戦闘、アフガニスタン戦争、イラク戦争など、近年のアメリカが引き起こした戦争・戦闘にはほとんど参加しているが、運用方法から極低空を低速で飛行することが多く、地対空ミサイルなどの餌食になりやすい。そのため、これらの戦闘によって数多くの機体と兵士を失った。なお、モガディシュの戦闘において、アイディード将軍派の民兵の攻撃によって2機が撃墜された際の顛末は、映画『ブラックホーク・ダウン』において詳細に描かれている。

人気blogランキング



5月21日(日)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

AH-64 アパッチ

AH-64 アパッチは、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング)製の、アメリカ軍の主力攻撃ヘリコプターである。

アパッチは、1991年の湾岸戦争に、約280機が投入され、イラクのレーダー施設などの最重要破壊目標陣地や、イラク軍のT-72戦車や装甲車などの戦闘車両800両以上を葬る大戦果を上げた。

しかし、最近はヘリコプターの脆弱性が報告されている。2001年から2002年にアフガニスタンに配備されたヘリコプターの内、80%以上が地上からの攻撃により、重大な損害を被っている。加えて、ヘルファイア空対地ミサイルを発射したときに出る破片が飛んで、ローターを損傷させるという問題も発生している。このため戦闘時には、右側のパイロンからのみミサイルを発射しなければならなくなっている。また、AH-64は砂漠の作戦用にはつくられておらず、数時間の飛行で2/3以上が修理やメンテナンスを必要とする状況に陥ってしまう。


採用国
アメリカ(陸軍)
イギリス(陸軍)
イスラエル(空軍)
エジプト(空軍)
オランダ(空軍)
ギリシャ(陸軍)
日本(陸上自衛隊)
サウジアラビア(空軍)
シンガポール(空軍)


人気blogランキング



5月21日(日)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

やばい!

虎牢関の戦いを
書いたら
もう次の「官渡の戦い」から先を
書けない。



5月21日(日)07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

裸エプロン

何か素敵な響きですね。
彼女ができたら
一度は、させてみたいものです。



5月21日(日)05:21 | トラックバック(0) | コメント(5) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

黄巾の乱 2

張角カズタカの弟の
張宝ハマーを討ち取った劉備遠藤軍は
進路を張角カズタカのいる
敵本陣に向けた。

同じ頃、董卓中井将軍が率いる軍が
張角カズタカのもう一人の弟である
張梁南野が率いる黄巾軍を
壊滅させていた。

その情報は、すぐに張角カズタカの耳に入った。

張角カズタカ「なbghぇertyi!弟の張宝ハマーと張梁南野がやられただと!?
おのれ~、天に仇なす愚者どもめ~!!
くのくのくのくの」

張角カズタカは「くのくのくのくの」と発したと同時に
自分の回りにいた兵士に飛びついた。

張角カズタカ「怒りがおさまらぬ!」

一人の兵士が、顔色を変えて張角カズタカのところに走ってきた。

兵士「大賢良師さま、大変です!!」

張角カズタカ「ななななな、なにごとだ!?」

兵士「討伐軍が、そこまで近づいてきています!」

張角カズタカ「なんと!」

兵士「どうなさいますか?」

張角カズタカ「黄天に逆らったことを
こここkっこkk後悔させてやるよ。」

張角カズタカの体からオーラが出始めた。

張角カズタカ「きぃぃぃえぇぇぇぇい!!。」

張角カズタカがそう叫ぶと
本陣に何百という数の幻影兵がでてきた。

その時、劉備遠藤軍はすでに敵本陣の近くまで来ていた。

劉備遠藤「なんかやばいんちゃうん?」

張飛トミー「なんで?」

劉備遠藤「だって、兵士むっちゃいてるやん。」

関羽アッキー「大丈夫だ。お前には俺やトミーがいる。
それに、他の軍の将軍たちも来る。」

?「お~い!みんな~!」

誰かが手を振りながらこっちに向かってくる。
しかも、大勢の兵士を連れて。

関羽アッキー「あれは、討伐軍総大将の何進リョウ将軍。」

劉備遠藤「援軍やん。しかも、むっちゃ兵士おるし。
テンション上がるわ~。」

何進リョウ「助けにきたで。」

張飛トミー「よし!これで形勢逆転!!」

何進リョウ「全軍突撃ーーー!!!!」

何進リョウの命令で
配下の全兵士が、張角カズタカのいる本陣に
攻め込んだ。

張角カズタカ「全兵士で攻めてくるなんて…ひどいヤツです。」

何進リョウ「俺の兵士が幻影兵と戦っている間に
張角カズタカを討ち取ってきて。」

張飛トミー「わかったぞい!」

劉備遠藤「自分、張り切ってんな~。」

関羽アッキー「よし。」

何進リョウ「頼んだで」

3人は兵士と幻影兵が戦っている間を抜け
張角カズタカの元にたどり着いた。

張角カズタカ「幻影兵の中をよく死なずに来た。
だが、たった3人でこの俺
張角カズタカを倒すつもりか?」

劉備遠藤「う…。」

張飛トミー「言ってくれるぜ…。」

張角カズタカ「どうした?降伏するか?」

劉備遠藤「た…たた…戦うんだぁぁぁ!!」

劉備遠藤が刀を横に一閃した。

張角カズタカ「sdfg%&hjkぅh#!!」

劉備遠藤が持つ剣が
張角カズタカの服を切った。

劉備遠藤「あ…あたった…」

張角カズタカ「お…俺の服を…よくもやりやがったなー!!」

劉備遠藤「うわっ!」

劉備遠藤は、目に見えぬ力で吹っ飛ばされた。

張飛トミー「大丈夫か?」

劉備遠藤「あ…あぁ」

張角カズタカ「ふほー!思い知ったか!!
これぞ奇跡だ!!」

関羽アッキー「次は、俺が行こう。」

劉備遠藤「いや…、俺が行く」

張角カズタカ「誰が来ても同じなんだよっ!黄天の奇跡の前では
だれであっても無力なんだよ。
どうして、それがわからないんだ?」

劉備遠藤「ま…負けられないんだ…」

剣を杖代わりにして立ち上がる。

劉備遠藤「ここであきらめたら、天下泰平の世の中にはならない…」

張角カズタカ「はぁ?黄天の世になれば天下泰平になるんだよ。」

劉備遠藤「黄天の世は、天下泰平にはならない!!」

今度は、剣を正眼に構え、張角カズタカに突っ込んだ。

張角カズタカ「なっ!?まだ、来るのか!?」

劉備遠藤「うおおおおおお!!」

張角カズタカ「ふぐぅっ!!」

剣が張角カズタカの体を貫いた。

張飛トミー「やったか!?」

関羽アッキー「ああ。」

張角カズタカ「あ…雨が降っても…あとで濡れるし…
サイフは…先に拾えるし…へん…なの…。」

劉備遠藤「敵総大将、張角カズタカ討ち取ったりー!!!」



敵総大将である大賢良師張角カズタカがここに死んだ……。


張角カズタカが死んだ後、黄巾の乱は、年内に沈静化。
残党軍の抵抗も、討伐軍によって鎮圧されていく。

黄巾の乱は、一応平定され
洛陽の街は七日七夜お祭り騒ぎであった。
花火があがり、ちょうちんが街をかざり、
酒と、笑い声が街中にみちあふれた。

人気blogランキング



5月20日(土)21:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 三国志 | 管理

黒髪ブーム?

時代は黒髪の乙女!?--。印象が重々しいと茶髪に染めていた若い女性を中心に「黒髪回帰」が進んでいる。長い真っすぐな黒髪のチャン・ツィイーやチェ・ジウらアジアの女優や国内の若手タレントの影響のほか、「正統派」を強調することで、相手に好印象を与えたいう心理の表れとの見方もある。一方で、白髪が目立ち始めた年配の女性が茶髪に染める例が増え、「老若逆転現象」が起きている。

 元団体職員の女性(28)は3カ月前に茶髪から黒髪に染め直した。「(歌手の)中島美嘉さんや(女優の)仲間由紀恵さんら人気タレントに黒髪が多いので色を戻した」と話し、さらに「そのおかげで上司の受けもよくなった」と意外な「効能」を明かす。別の会社員の女性(22)は「黒髪だと染め直さなくてもいい」と手軽さも魅力と話す。

 黒髪がもてはやされることを札幌市内の美容師・小山弘美さん(38)は「黒という色に上質なイメージを抱くからではないか」と説明する。「美しい髪にすることで、相手に受け入れられたいという今時の『モテ志向』に合致しているのでは」との見方も示す。

 同市内のドラッグストア「コクミン」などによると、髪を黒から明るい茶色などに変えるヘアカラーリング商品の売り上げは3年ほど前から落ち始めた。半面、茶髪を黒髪に戻す商品の売り上げは好調だという。化粧品メーカー「資生堂」は「黒髪や落ち着いた色合いが人気だという傾向はしばらく続くのではないか」と推測する。

 経済産業省の調査で、ヘアカラーリング商品などの「染毛料」全体の出荷総額は02年の約1130億円をピークに、2年連続で減少、04年には約986億円にまで落ちた。だが、05年には約1005億円と盛り返した。

 その染毛市場を支えているとみられるのが熟年の女性たちだ。白髪染めで茶髪にした50代の会社員の女性は「美容師から髪を茶色にすると明るい印象になると勧められて以来染めている」と話す。

 各種のヘアカラーリング剤を販売っする日用品メーカー「花王」によると、茶の白髪染めは最近登場した。従来の茶の白髪染めだと黒髪と白髪との間にムラが目立ったが、最近の商品ではムラはほとんど出ないという。同社は「年齢を重ねても、おしゃれを楽しみたい女性の要望に応えることができるようになった」と説明する。

 ▽精神科医・香山リカさんの話 今の女性は黒髪もファッションの選択肢の一つと受け止めているのだろう。年配者には黒髪に真面目さや堅さという印象を受ける人もいるだろうが、今の若い女性にとって黒髪は、古風な自分に変身できるバリエーションの一つにすぎないのでないか。

 ▽美容評論家の小林己智子さんの話 黒髪人気には、近年浸透してきたスローライフやロハスなどの自然なものへの共感が背景にあるのでないか。無理することなく、本当に自分に合ったものを選び取るようになったのだろう。



5月20日(土)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

最近

HEROが通っている学校の
一部の人の間で
ゴエモンきらきら道中が流行っている。

流行っているといってもゲームではなく
そのゲームに出てくるキャラの動きである。

しかも、やりこんだ人にしかわからない。



5月20日(土)06:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

黄巾の乱 1

永きにわたって続いてきた漢王朝は
政権争いなどの内部抗争が続き、腐敗しきっていた。
そんな時、各地で大規模な反乱が起きる。

太平道の教祖である張角カズタカの指揮のもと、
朝廷に不満を抱いた民衆が立ち上がった。
その乱は、黄色い布を目印としたことから、
黄巾の乱と呼ばれた。

事態を重く見た朝廷は
全国から義勇兵を募り、何進リョウを
総大将とするカズタカ討伐軍を興す。
各地から集まった群雄の中に
劉備遠藤の姿があった。


何進リョウ「え~っと、この度の黄巾賊討伐の軍の指揮を取る
何進リョウです。よろしくおねがいしま~す。」

劉備遠藤「(あれが総大将の何進リョウ将軍か~。)」

何進リョウ「あっ、遠ちゃんも来てくれたん?
早速で悪いんやけどな。向こうの砦に張角カズタカの弟の
張宝ハマーがいてるから倒して来てくれへん?」

張飛トミー「あんな奴、俺一人でも十分や!
遠ちゃん行こうぜ。」

劉備遠藤「トミーが、そう言うんやったら行こか?」

そう言うと劉備遠藤軍は
張宝ハマーが陣を張る鉄門峡へと向かった。

鉄門峡に近づくにつれ
天候は悪くなり風も強くなっていった。

劉備遠藤「なぁ?ほんまに大丈夫なん?」

張飛トミー「大丈夫だって」

劉備遠藤「自分の大丈夫は当てにでけへんからな~。」

劉備遠藤軍が鉄門峡に到着すると
滑舌のあまい声が聞こえてきた。

張宝ハマー「空気がきれいだと、皆うれしそうです。」

その声とともに暴風が吹いた。

兵士「ハマーだ!ハマーの妖術だ!」

兵士たちは逃げ出した。

劉備遠藤「自分らこんなんで逃げんのか?
たるんどるんとちゃうか?」

張飛トミー「逃げたい奴は逃げたらええわ。
わしが、あんな奴一発で仕留めてやるわ!」

劉備遠藤「おっ、言うね~。
でも、この風やったら上までは行かれへんで。」

関羽アッキー「それなら、この絶壁を登ればいい。
奴らも絶壁を登ってくるとは思わんだろう。
それに、奇襲をかけることもできる。」

張飛トミー「それは、いくら何でも無茶だろ?」

劉備遠藤「いや。でも、ええ作戦かも知れんで。」

張飛トミー「遠ちゃんが、そう言うんやったら」

関羽アッキー「よし。それじゃあ行こうか!」

張飛トミーを先頭に3人は絶壁を登り始めた。

そのころ、張宝ハマーは

張宝ハマー「はっはっはっは!僕の妖術は最高さ。
これで世界中の女の子のハートは僕のものだー!!」

張宝ハマーが自分に酔っている間に
3人は絶壁を登りきっていた。

関羽「おい。二人ともあれをみてみろ」

張飛トミー「ん?」

劉備遠藤「なんかあるん?」

関羽アッキー「バカが一人で大笑いしてやがるぜ。」

劉備遠藤「今チャンスとちがうん?」

張飛トミー「俺にまかせろ!
ブースト、ON!!」

張宝ハマー「ん?何だ!?」

張飛トミー「遅い!!」

張宝ハマー「しまった!?」

一瞬のことだった。
張飛トミーが持つ得物「蛇矛」が
張宝ハマーの心の臓を貫いた。

張飛トミー「口ほどにもねぇ。
敵将 張宝ハマー討ち取ったぜ。」

断崖絶壁を登って
敵が攻めてくるとは思わなかった黄巾賊は
だれが敵か味方かわからなくなり
あちこちで同士討ちがはじまった。

そして、仲間同士の同士討ちのために
1万人余りの賊が死んだ。



人気blogランキング



5月19日(金)01:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 三国志 | 管理

桃園の誓い

楼桑村には
美しい桃園があった。
いま桃の木は
美しい花が咲いていた。
その桃の木の下で酒宴が開かれていた。

張飛トミー「桃の花を肴に盃とは乙だぜ。なぁアッキー?」
関羽アッキー「あぁ、俺たちの志。この一面の桃の如く天下に咲かせてやろうぜ。」
劉備遠藤「あっ、それいい。やろやろ」
3人「我ら天に誓う!我ら生まれた日は違えども
死すときは、同じ日、同じ時を願わん!!」

それは、義兄弟の誓いをする盃でもあり
主従の誓いをする盃でもあった。
人はこれを「桃園の誓い」とよんだ。


気blogランキング



5月18日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

次の書き物

HEROが通っている学校の方々を使って
三国志をパロディ化したものを書こうかな?
とおもっています。
カイザーの様な面白さは
出せませんが。
一応頑張ってみるつもりです。



5月18日(木)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理

M16

M16はユージン・ストーナーによって開発されたアメリカ軍の小口径アサルトライフル(自動小銃、突撃銃)である。商品名はAR-15でM16はアメリカ軍制式採用名称。

M16はフェアチャィルド社のアーマライト事業部が開発した7.62mm口径のAR-10を5.56mm用にサイズダウンしたものである。この小型化は当初アジアや南米の親米政権諸国向けの援助武器として、小柄な人種でも扱いやすいように考慮した結果である。その後コルト社が製造権を得て、アメリカ軍に提示し、小口径アサルトライフルとして初採用された。従来のM14ライフルから小口径化することにより、兵士一人当たりの携行弾数を大幅に増加させることに成功した。

M16が採用した小口径弾、アルミ合金製の本体という開発当時としては斬新な設計思想は、その後多くの国やメーカーに影響を与え、M16のコンセプトに倣ったアサルトライフルが現代の主流になっている。

M16はコルト社や同社の委託でGM社やH&R社が生産しアメリカ軍に納入していたが、コルト社の経営危機により製造権がアメリカ政府に移り、現在ではFN社が主に生産している。コルト社はM4を受注しているものの国外工場で生産している。


人気blogランキング



5月18日(木)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後